海晴亭の筍とホタルイカで春を楽しむ

家族揃って海晴亭で夕食。
夜になると混んでしまうけど、夕方の開店直後に行くとのんびりできるので子供連れでも安心。

竹の子鉄板焼
竹の子鉄板焼 790円
卵黄入りの味噌が塗ってあって、ビールによく合うね。

ホタル烏賊の鉄板焼
ホタル烏賊の鉄板焼 750円
パプリカと一緒に炒めてある。
ホタルイカはふんわりしていて美味しい。子供達にも大好評。

白穂乃香
白穂乃香 750円
この日の白ビールは白穂乃香とヒューガルデンホワイト850円でした。

フリテン(ポテトフライ)
フリテン 590円
ベルギー産ポテトのポテトフライ
海晴亭の定番メニューは我ら親子2代のお気に入りメニューでもある。

はんぺんチーズ焼
はんぺんチーズ焼き 700円
家でも作れそうだけど同じ味は出せないのは鉄板で焼くからかな?

レンコンのチーズ焼
レンコンのチーズ焼 850円
これも海晴亭定番メニューだね、チーズの旨味とレンコンの食感がビールに合うんだな。

たこ焼き
たこ焼き 700円
6個入りだけど、1個が大きいのでボリュームたっぷり。3分の2サイズが2個合わさって1個分なので、通常の1.5個分だと思う。
たこ焼きは焼くのに時間が掛かるから最初に注文すると良い。

スミノフ レモネード
スミノフ レモネード
壁に貼ってあったメニュー。
お酒が入っているとは思えないほどの飲みやすさ。
嫁さんが絶賛する美味しさで、専用のグラスがかわいいね。

海晴亭のオムそば
海晴亭のオムそば980円
綺麗な卵で包まれた焼きそば。
焼きそばってしょっぱくなりがちだけど、この焼きそばはふんわり香りがよく、旨味も十分感じられて、毎日でも食べたくなる焼きそばだ。ここまで美味しい焼きそばはなかなか食べられないと思うな。

ベリー&ヨーグルトのシャーベット
ベリー&ヨーグルトのシャーベット 350円
子供が夢中で食べていたので美味しいんだと思う。僕も食べたかった。

海晴亭の外観
食べて飲んで大満足。お店が混み始めた時間帯に退出だ。

過去の訪問歴はこちら→ 海晴亭

店名 海晴亭(かいせいてい)本店
住所 東京都杉並区下高井戸1-1-13 地図
TEL 03-5376-1955
営業時間 17:30~25:00
定休日 無休(年末年始を除く)
twitter https://twitter.com/kaiseitei

訪問メモ:
アグリオの姉妹店で、ヒューガルデン・ホワイトなどのベルギービールを下高井戸に普及した功労者。鉄板焼きのお店で、カウンター席では鉄板で調理される様子を眺めることができる。明石のたこ焼き、卵焼きの「カラカラ」がオススメ。