進京亭の味噌焼豚メン@桜上水

味噌ラーメンは寒い時に食べるのが美味しいと思うけど、暑い時も無性に食べたくなることがある。
なんでだろうね?と思いながら桜上水の進京亭へ。

味噌焼豚メン
味噌焼豚メン 1100円
どんぶりいっぱいのチャーシュー!思わず「うぉ!」って言葉が出てしまう。進京亭はボリューム満点なのは知っていたけど、チャーシューまで大盛りなんだな。
進京亭の親父さんがチャーシューをどんぶりに乗せる前に、フライパンに入れたスープでチャーシューを温めてくれたのを僕は見逃さなかった。よく熱いスープに冷えたチャーシューを出すお店が多いけど、これは嬉しいひと手間だね。ここまでやってくれたチャーシューが不味いわけがない。これからチャーシュー麺を注文することが多くなりそうだ。

麺アップ
麺は太縮れ麺。この麺が美味しい。さすが玉子入り手打ちそば。

進京亭 外観
ラーメンで1100円はかなり高いけど、これだけの内容だったらむしろ安いと思えるくらいだ。

過去の訪問歴はこちら→ 進京亭

店名 進京亭
住所 東京都杉並区下高井戸1-22-7 地図
TEL 03-3302-2485
営業時間 11:30~15:00/18:00~21:00
定休日 不定休(水・日がだいたい休み)

訪問メモ:
桜上水にあるラーメン屋さん。「名代玉子入り手打ちそば」はゴワゴワの縮れた太麺で食べごたえがあり、ボリュームも多く育ち盛りの男子諸君も満足だ。醤油、味噌、塩とスープの種類が多くどれも美味しい。ラーメンだけじゃなくチャーハンや餃子もオススメだ。日曜・水曜が定休日だけど、2017年1月から休業中で8月に大将が亡くなった。