昌久のカツ丼セット

天ぷら・お蕎麦の昌久でランチ。 商店街から離れているし、落ち着いた雰囲気で食事ができる。 かつ丼セット 900円 かつ丼にお蕎麦またはうどんが付いてくる。 とんかつの衣は厚めで、出汁を吸ってしっとり柔らかい。お蕎麦屋さんの出汁が好きな人はいいんじゃないかな。 玉ねぎが多めに入っていて全体的に甘めの味付けになっている。 お蕎麦屋さんに来たからにはやっぱりお蕎麦が…

続きを読む

プルポの唐揚げ丼(メキシコ風)

なんとなく唐揚げが食べたいなと思いながら商店街を歩きつつも、いまいちピンとこんなぁ~と商店街の端まで来てしまった。あ、そうだ!プルポがあるじゃん。ということで、ランチタイムで込み合うお店に突入。 カラアゲライス 680円 オリジナルのタレとスパイスで新感覚のカラアゲライスだって。 どんぶりご飯の上に、唐揚げ、半熟目玉焼きとレタス(だよね?)が乗っている。カラアゲライスと言うより唐揚…

続きを読む

こだわりとんかつ千石のロースカツ梅肉添え定食

こだわりとんかつ千石でランチ ロースカツ梅肉添え定食 850円 ランチ限定メニューでロースカツの上に梅肉をのせてある。 ソースをかけずに梅肉を添えて食べるとさっぱり食べられるし、サクサクの食感もより楽しめるね。 暑くなるこれからの季節におすすめだ。 定食にはご飯とお味噌汁とお漬物が付いている、ご飯は量が多めでおかわりもできる。 ランチタイムはお手頃価格でとんか…

続きを読む

松月庵のかつ丼が美味しい

何故か今まで行ったことのないお蕎麦屋の松月庵に行ってきた。 松月庵って名前は他でも見たことあるから暖簾分けのお店なのだろうか。 かつ丼(並) 800円 綺麗な色だね、たまに真っ黒でしょっぱいかつ丼に出会うことがあるけど、ここのかつ丼はお蕎麦屋さんらしく出汁の香りが良くて美味しい。 とんかつは煮込んでいるから全般的にはしっとりしているんだけど、ところどころサクッとしていて完全に僕の…

続きを読む

天喜代の小天丼&きしめんランチ

旭鮨系列の天婦羅屋さん、天喜代でランチ 小天丼ときしめんのランチ 990円 天丼は海老、きす、ピーマン、かぼちゃ、茄子の5品 どんぶりは小さめであるものの、天婦羅が溢れんばかりに乗っていて想像していたものより豪華だ。天婦羅の揚がり具合もいいね。 きしめんはつるつるでみずみずしい。 なんで蕎麦やうどんじゃなくてきしめんなんだろう・・・?きしめんが名物の名古屋と関係があるのかな…

続きを読む