ぽえむ&三笠家のコラボでコーヒーゼリー&あんこの緊張感

喫茶店のぽえむが2件隣の和菓子屋さんの三笠家とコラボしたとのことで行ってきた。

ぽえむのコーヒーゼリーあんこ乗せ
珈琲ゼリー&あんこ 730円
まさかのコラボ。
コーヒーゼリーにあんこが乗ってる・・・・。
コーヒーゼリーとバニラアイスは合うと思うんだ。
バニラアイスとあんこも合うと思うんだ。
あんことコーヒーゼリーは合うのか????
ほろ苦いコーヒーゼリーに甘いあんこ。なんか合いそうな気もする。

・・・・。
合うような、合わないような。

アイスも一緒に食べてみる。

・・・・・・・・。
合わなくはないけど、合わなくはないけど。。。。

コーヒゼリー、アイス、あんこ。
3つとも単品ではどれも美味しい。
この3つが向かい合い、様子を伺っているように思える。
プロレスやボクシングで最初の攻撃が出る前にお互いけん制しているような緊張感だ。
これはなかなか貴重な経験をした。

コーヒーゼリーの他のコラボメニューは、トースト&あんこ、パンケーキ&あんこがある。
この2つは緊張感なく食べられそうだ。

ぽえむのアイスカフェ
アイスカフェ 550円
アイスコーヒーでブレイク。
ぽえむのアイスコーヒーは注文ごとに一杯ずつ抽出して、仕上げにぶっかき氷で急冷するので香りよく後味爽やかなんだって。
確かに香りがいいし爽やかだ。

ぽえむのミルクアイス
ミルクアイス 580円
一緒に来ていた息子は親父の戦いを気にすることもなくアイスに夢中。

ぽえむの外観
いつもの味、想像できる味、安心できる味はとても大切だけど、緊張感のある味もたまにはいいと思うんだ。
みんなで食べて感想を共有するのも楽しそうだ。

過去の訪問歴はこちら→ ぽえむ

店名 コーヒーハウスぽえむ(Poem) 下高井戸店
住所 東京都世田谷区赤堤4-46-7 2F 地図
TEL 03-3323-6305
営業時間 9:00~23:50
定休日 無休
Website コーヒー専門店ぽえむ
twitter 珈琲専門店ぽえむ

訪問メモ:
昭和45年にオープンした歴史ある喫茶店。定休日がなく、営業時間が長い働き者のお店でもある。創業者が土佐藩主山内家の子孫であることもあり、ペーパーフィルターには繊維の細かい土佐和紙を使用している。細い繊維がアクを取り除いてコーヒー本来の苦味や甘みを味わうことができるのだとか。本日のおすすめコーヒーをtwitterで配信している。