鳥料理「義仲」でひとり飲み@桜上水

週末のひとり飲みを堪能すべく、桜上水の鳥料理「義仲」へ。
随分久しぶりだなぁ。

義仲の山かけ
山かけ 480円
山かけと言えばマグロととろろだけど、ここは鳥料理屋さんなのでマグロではなく鶏のお刺身なのだ。
ねっとりしてトロトロな食感がいいね。

義仲の瓶ビールとほうれん草のお浸し
瓶ビール(大瓶) 580円とお通しのほうれん草のお浸し。
ほうれん草のお浸しは随分前から変わらないけど、変わってほしくないほど美味しいんだ。

義仲の鳥あらい
鳥あらい 580円
個人的に大好きなメニュー。毎回これを食べに来ているものだ。
鶏肉の下には氷が敷かれていて、これから暑くなる季節にちょうどいいね。

義仲の串焼き
串焼き5本 550円
がっちりハード系の焼き鳥。付属の辛味噌を付けても美味しい。
義仲の料理は特徴があって面白い、料理の写真を見ただけで義仲だって分かるんだよね。

義仲蕎麦
義仲そば 470円
山形県産のお蕎麦。
締めは他に、鳥茶漬け、つくね丼、ささ身の握り寿司などあり毎回悩むんだけど、締めにたどり着くまでにお腹いっぱいになってしまって、お蕎麦になるケースが多い。メニューを見ただけで絶対美味しいのは分かっているので次回こそ余力を残しておきたいと思いつつ、結局食べすぎてお蕎麦になる気もする。

義仲の鳥スープ
食後は鳥スープを出してくれる。柚子の香りがしてホッとする。

義仲の外観
一人で来たのは初めてだけど、大将や女将さんと話したり、ゆっくり食事もできて楽しい時間だった。

過去の訪問歴はこちら→ 義仲

店名 鳥料理 義仲(よしなか)
住所 東京都世田谷区桜上水4-10-10 地図
TEL 03-3304-7239
営業時間 17:30~
定休日 金土日のみ営業

訪問メモ:
桜上水の鳥料理屋さん。住宅街にポツンとあるので知る人ぞ知るお店だ。焼き鳥はもちろん、鳥あらい、シチューなどさまざまなメニューで鶏の旨味を食べ尽くせる素晴らしいお店。