醤油ラーメン専門店の醤屋オープン

西友の向かいに新しいラーメン屋さんができたので行ってみた。

醤屋の外観
醤油ラーメン専門店 醤屋(じゃんや)
正式なオープンは1月23日だって。

醤屋の3種類の醤油ラーメン
3種類の醤油ラーメンがあるらしい。
【白らーめん】
白醤油を使用。
醤油が主張しないので出汁の旨味を引き立てます。
カキ、ホタテ、アサリ、カニ等で取った魚介の旨味を楽しめます。
【紫らーめん】
日本の醤油生産量の8割以上を占めるもっともスタンダードな濃口醤油を使用。
帆立貝柱と海老をプラスした旨味を楽しめます。
【黒らーめん】
醤油の中でも一番大豆の量が多い溜まり醤油を使用。
大豆のタンパク質から得られるうま味成分が多いため、とろりと濃厚な醤油です。
色は真っ黒で、しょっぱそうですが、むしろ甘みを感じます。

醤屋の自販機
店内に入って食券を買う。
3種類の醤油ラーメンがあるけど、ワンタン麺推しなのかな。

醤屋の白醤油の白ワンタン麺
白醤油の白ワンタンめん 小盛 140g 980円
普通の白らーめんは730円で、濃厚白ラーメン800円というのもある。
確かに醤油ラーメンぽくなくて、どちらかと言うと塩ラーメンっぽいね。
スープは全体的にはスッキリしているけど、油で重みがあって、柚子の爽やかさもある。

醤屋の麺
麺はしっかりしたストレート細麺
140gって麺の量だと思うけど、少なくは感じなかったなぁ。

醤屋のワンタン
肉団子が入ったワンタン。
ちゅるんとした食感がいいね。

醤屋の調味料
葱 ニンニク 海老を入れるとスープの風味が変わって面白い。スープの味を2度楽しめていいな。

醤屋オープン
醤油ラーメン専門店として新たなジャンルを掲げて下高井戸にやってきた醤屋。
下高井戸ラーメンがさらに充実するのは嬉しいね。ようこそ下高井戸へ。

新ブログの訪問歴はこちら→ 醤屋
店名 Soy Sauce Ramen Janya 醤屋 (じゃんや)
住所 東京都世田谷区松原3-30-12 1階 地図
TEL
営業時間 11:30~14:30/17:30~21:00
定休日 日曜

訪問メモ:
醤油ラーメン専門店で、3種類の醤油ラーメンを味わうことができる。座席はカウンターのみ7席。2018年1月23日オープン。