菅原神社の弁天まつり2017

今年も菅原神社の弁天まつりに行ってきた。
昨日は天気が悪くどうなるかと思ったけど、天気も気温もちょうど良くてお祭り日和だ。

知恵餅・福銭散供
知恵餅・福銭散供
毎回盛り上がるイベントだけど今年は子供も多く観客側は比較的おとなしめだったかも。

菅原神社の知恵餅と福銭
無事に入手。
取り過ぎは良くないのでほどほどに。

菅原天神囃子
菅原天神囃子
お祭りといえば祭り囃子が無いとね。

和伝流手裏剣道
和伝流手裏剣道
今年も手裏剣おじさんに会えました、おじさんの軽快なトークが大好きだ。

花鳥風月(田楽太鼓)
花鳥風月
子供たちが頑張って田楽太鼓を叩いていた。いっぱい練習したんだろうね。

パオパオラブリーズ
パオパオラブリーズ
会場から「かわいぃ~」と大声援があがっていたチアダンス。
こちらもいっぱい練習した成果が出ていた。

菅原神社のフリーマーケット
演物以外もいろいろ。
フリーマーケット

菅原神社の焼き鳥
焼き鳥

菅原神社の焼きそば
焼きそば

菅原神社の射的
射的

菅原神社の弁天まつり
お祭りの最後はビンゴゲームでクライマックスを迎える。
1枚100円でビンゴしなくてもジュースが貰えるよ。来年はやってみようかな。

過去の訪問歴はこちら→ 菅原神社

名称 菅原神社(せたがやの菅原天神)
住所 東京都世田谷区松原3-20-16 地図
TEL 03-3321-6665
FAX 03-3321-6668
Website http://www.tokyo-jinjacho.or.jp/setagaya/5342

訪問メモ:
学問の神様である菅原道真公を祀る神社。松原の氏神様でもある。5月の弁天まつりと9月の例大祭、大晦日には風呂吹き大根が振る舞われるなどイベントが多い。境内には猫がいて参拝客を見守っている。