あずまやの夏季限定冷やし明石

今日も夏季限定メニューを求めて本場大阪タコ焼きの「あずまや」へ。

あずまやの冷やし明石
冷やし明石 6個450円
熱々のたこ焼きと、冷たい出汁が出てきた。
冷たい出汁は甘めの柔らかい関西風の味。

あずまやの冷やし明石2
薬味とたこ焼きを出汁に入れて、たこ焼きを冷ました後に出汁のジュレを乗せて食べる。ジュレが涼し気だね。
たこ焼きといえば熱さに耐えながらハフハフして食べるものだけど、これは冷ましたあとにじっくり味わうことができる。旨味バンザイ。

あずまやのハイボール
ハイボール 450円
暑さを吹き飛ばす冷たいハイボール。

あずまやのタコキムチ
たこキムチ 580円
ネギがたっぷり乗っているのがあずまや流。ネギと一緒に食べると美味、シャキシャキの食感もよし。

あずまやの外観
調布にもお店を出して絶好調のあずまや。この味をもっと色々な人に味わってほしいな。

過去の訪問歴はこちら→ あずまや

店名 生だこ釜茹で たこやき あずまや
住所 東京都世田谷区赤堤5-32-4-105 地図
TEL 03-4283-0987
営業時間 【月~土】11:00~21:30
【日・祝】11:00~20:00
定休日 無休
Website http://azuma8.info/
twitter https://twitter.com/twit_azu8
facebook https://www.facebook.com/azuma8.japan

訪問メモ:
本場大阪のたこ焼き屋さん。下高井戸駅から日大通りを日大方面に5分ほど進むとある。たこ焼きはふわふわで箸で持ち上げると小籠包のようだ。中はとろ~りとひとくちで食べたら火傷は間違いなし。そして柔らかく風味豊かなタコが出てくる。たこ焼きにかけるソースが色々あって面白い。オーソドックスなソースはもちろん、塩やポン酢、明太マヨ、激辛ソースなど好みの味を見つけたい。たこ焼きの他にお好み焼きや焼きそばなど色々揃っている。店内にイートインのスペースがあるので、お酒を飲みながら粉もんパーティーもできる。